スポンサーリンク

ステインの効果について、現在出ている公式裁定を確認しました

ヒロアカTCG
スポンサーリンク

こんにちは、どんかくんです

最近タカラトミーカードゲームダイヤルさんとお友達状態の僕ですが、今回はステインと切島に関する公式裁定がどこまで出ているかを確認してきました

また、前回紹介したものは現在は開発に確認と変更になったようです

スポンサーリンク

HAX-02-047ステインの効果

  • ステインの効果は発動している効果ではないから複数枚に対して適用される
  • 味方のサポートキャラにも適応される

HAX-02-023切島鋭児郎の効果

  • 切島の効果は条件を満たした時に発動する効果
  • 鉄哲がいる状態で出した際に発動するタイミングは登場の効果の発動のタイミングと違い、ステインの効果が適用されるタイミングと同じため、ターンプレイヤーから処理し、切島の効果が有効となる

ついでに聞いた裁定

一緒に、同じように隣にいる時〜という効果と全く関係ないですが、HA-02-001緑谷出久の効果を確認しました

  • HAX-01-009峰田実の効果も切島と同じように条件を満たした時に発動する効果であり、隣に「八百万百」がいなくなった場合には+していた能力がなくなる。これは、Q&Aの『パワーやクリティカルを上げ下げするカードの能力は、特に指定がない限りエンドフェイズまでになります』という部分の「特に指定がない限り」の部分に隣に八百万百がいればが当てはまるためである
  • HA-02-001緑谷出久で覚醒のキャラを戻した場合2枚分のクリティカルが上がる

まとめ

ということで、発売日翌日に回答された時は切島が発動しない能力と回答されていました(どんかくんのかけた電話にて)が、現在は発動する効果と明記されているようです

発動する効果であるという裁定が公式で出ている以上、切島、鉄哲の順では切島の効果は発動しなさそうですね

公式サイトに今回確認したものも記載してもらえるといいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました