スポンサーリンク

ステインと切島の効果について確認をしたので報告

スポンサーリンク

現在開発に確認中の回答に変更されました

正式なものが出るまで、この時はこういう回答がされたんだなぁ程度に読んでください

 

こんにちは、どんかくんです

昨日ヒロアカTCGの考察停止についてお知らせしましたが、その発端となった裁定について2018年1月8日(月)16:39から16分25秒間かけて1つ1つ落としのないように確認してきましたので、報告いたします

ここで、明確な日付及び時間を明示するのは、後日裁定変更があった場合を見据えてです

詳しくは後述いたします

また、今回の裁定を現時点での公式回答としてネット上に書いていいか確認をしています

ここでなぜ公式回答なのに現時点とつけたのかについては後述いたします

スポンサーリンク

タカラトミーカードゲームダイヤルは何を元に回答していたか

タカラトミーカードゲームダイヤル(以下事務局)ではステインの回答について、何を元に回答しているのか確認しました

事務局では、今後ヒロアカTCG公式HPに載せる予定のQ&Aの回答が届いており、それを元に回答していると説明を頂きました

したがって前例のないためとりあえずで出せれる暫定回答ではなく、開発からもらっている資料を元に出している回答であるとのことでした

しかし、まだ公式HPが更新されていないということで、更新までに変更される可能性を否定することはできないとの説明を受けています

よって、電話した日時を詳しく記載いたしました

また、きている裁定をいくつか説明されましたが、それを元に事務局側で判断している回答もあるようです

これが属にいう人によって回答が違うというものになるのだと思うのですが、少なくとも僕が電話した時点でされた回答はこれであるということをあらかじめご理解ください

そもそもの疑問は?

今回問題になった場面について整理していきたいと思います

相手の場にHAX-02-047ステイン(以下ステイン)がいる状態で

 

f:id:donkakun:20180108181452p:plain

自分の場にHAX-02-023切島鋭児郎(以下切島)を出しました

f:id:donkakun:20180108181537p:plain

その隣にHAX-02-011挙藤&鉄哲(以下挙藤&鉄哲)を出した時に挙藤&鉄哲の登場時効果を発動できるかというのが今回念入りに確認した裁定になります

f:id:donkakun:20180108181530p:plain

結果から報告しますと、以前僕が電話した時と同じように効果を発動できるという回答を頂きました

出す順番は関係ない?

挙藤&鉄哲がいる状態で切島を出したのならターンプレイヤーから処理されるため、ステインの効果が効かないことはわかるけど、逆でも大丈夫なの?と疑問に思った方もいると思います

僕も事務局側の聞き間違えがないように何度も出す順番を含めて確認しましたが、切島と挙藤&鉄哲の出す順番は関係ないと回答を頂きました

出した時点で切島の効果が無効にならないのかも聞きましたが、相手ターン、自分ターンのものの処理は同じタイミングであり、挙藤&鉄哲の効果は問題なく使えると回答されました

まとめ

ということで、今回のステインに関する回答は電話で公式と言われても怪しい部分がありそうです

この記事をまとめてる間にも電話確認をされた方を検索で発見しましたが、僕も確認していることが初めてきかれたと言われていたり、発動できなそうと言われていたりして公式ホームページが更新されるまで、電話で公式回答と言われたとしても暫定回答として扱った方が良さそうです

前回のブログで告知した通り、公式裁定が出るまではヒロアカTCGの考察は一度ストップします

コメント

タイトルとURLをコピーしました